定期演奏会が近づきました♪

定期演奏会まであと1ヶ月と10日余り、毎週の練習にも気合が入っています。保護者のみなさん、役員さんも集い、チラシ配布や参加費云々、また終了後のパーティの段取りまで、事細かに話し合ってくださっています。


今日は3歳や6歳の初参加や見学のお友達も迎えました。初心者クラスを指導しておりますとわずか1、2ヶ月で各段に進歩している場面にも遭遇します。緊張してこわばっていたお顔も徐々に和んでくる過程にも出会えます。


見学された方はご自身もヴァイオリンをなさっていたそうですが、ジュニアオケ体験は弾けない曲を弾かされるので辛い思い出もあると言われてましたが、できる限り1人1人の立場に立って、無理のない取り組みをさせています。ヴァイオリンは少々未熟でも2人集まれば即座に合奏ができる、これは大きな醍醐味です。ばたばたと準備しております定期演奏会ですが、今年も沢山の笑顔や感動を出会えそうです。(T)