明日です♪

いよいよ・・・明日です・・・


雨模様、そしてインフルエンザも流行っており心配なところですが、ほぼ全員出席の総練習を行いました。ちびっこたちは、子ども係のお母様たちに並び方や、動き方を教わっていました。小学校教員やベテラン保護者が多いので、安心です。


それぞれにやればできる実力はあるのですが、日々の忙しさに負け、練習十分とは言い切れないものもあり、本日やや厳しい練習になりました。名曲ジュピター、名曲なだけに難曲であり、やってもやっても、きりのない奥深い世界です。


本日の練習、前半は中央公民館、後半は西区民文化センターの練習室を予約していましたが、行ってみたら、入口が狭くて「ティンパニが入らない」という状況! たまたま空いていたスタジオを急きょ取り、このような練習状況となりました。ジュピターは1、4楽章は小学生たちも一部演奏しますが、2、3楽章は難しく、上級生も苦労しておりました。しかし「ド・レ・ファ・ミ」この4つの音でこうまで高貴な音楽ができるとは、神様がモーツァルトに降りてきたとしか思えません。

そして管楽器も結構難しく・・・ ソロになるので責任重大です。

フルートとファゴットは団友(OB)、オーボエのおふたりも、色々なところでご一緒する仲間、広大生です。終了後も、熱心に練習しておりました。


よろしくお願いします!